注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

羽ばたきましょう!

強さは困難に立ち向かう事でしか掴めん!ならば、我はあえて茨の道を進もう!!

 
 
 

日志

 
 
关于我

追梦人,通过CATTI日语二级口译,广外日语口译专业应届,就活中,口译业务请联系邮箱。声控,喜欢动画和轻小说。中日通訳者です。有能ですが(多分)面白味のない人。

网易考拉推荐

PSPソフト『ソールトリガー』という神殺しの物語の裏に、もう一つの物語が潜んでいる……  

2013-06-04 10:54:36|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

  今朝起きたら、実は最後の約束また果たせなかったじゃないかという疑問が頭に浮かんできた。フランはフランルートで生存したが、僕の選んだルートでは死亡した。でも、想いをさらに発せてみたら、フランは犠牲の死によって初めて真のヒロインとして羽化するのではないだろうか?あの時彼女は「死ぬつもりはないわ」と言っていた。それは彼女の本心だろう。死ぬつもりなんて毛頭ない。ただ夢のために、これからラーズたちが造る良き未来のために、命を、ソールを捧げただけだと、僕は思う。フラン死亡という残酷だがどこか合理的な事実あるいは展開を受け、ゲーマーたちは初めてフランという人間の素を認識する。そこで、真のヒロインというイメージ自ずと頭で立ち上がり、今僕がやっているようにゲーマーが思考を巡らすことで、フランはキャラクターとして永遠な生を得る。

 また、フラン生存というフランルートは存在するが、それも別ルートでのフラン死亡という結果があってのルートではないか。人は幸せを追うものだ。死を受け入れず生を欲するのが一般的で、製作側がこれを考慮した上でフランルートのエンディングを作ったのだろう。言わば、夢でもいいからフランを返してほしいという願望に施した製作側の情けだ。もちろん、そこにも製作側のフラン大好きな想いが込められていたはずだ。だが、それは死亡あっての生への願望。まず別のルートで死を味わわなければ、たとえフランの生存を得たとしても、今僕が考える彼女の尊さがあなたにはわからないだろう。

  

  彼女は義父イシュトバーンとの生の約束を違え、死を選び、いや、命を捧げることで、真のヒロインに、ひいては主人公キャラよりも考え深い意味深なキャラへと昇格する。よって、フランは死亡確定かな、残念だけど。最後の約束————犠牲なく全員生きること、またユグドラ崩壊のときみたいに、守ることができなかった。

  

  命こそが最大の武器である

2013/06/04

彩羽夢見


PSPソフト『ソールトリガー』という神殺しの物語の裏に、もう一つの物語が潜んでいる…… - 彩羽夢見 - 天使のウィンク

 

  评论这张
 
阅读(123)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017