注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

羽ばたきましょう!

強さは困難に立ち向かう事でしか掴めん!ならば、我はあえて茨の道を進もう!!

 
 
 

日志

 
 
关于我

追梦人,通过CATTI日语二级口译,广外日语口译专业应届,就活中,口译业务请联系邮箱。声控,喜欢动画和轻小说。中日通訳者です。有能ですが(多分)面白味のない人。

网易考拉推荐

ノ·ゾ·キ·ア·ナ-感想文  

2013-03-29 03:14:41|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

『ノ·ゾ·キ·ア·ナ』

『子供の恋に見せかけて実は大人の愛』


今夜、私はノ·ゾ·キ·ア·ナ全十三巻を読み終わりました。始めてこういう作風の作品を読みますので、本当にとっても感動的でした。この漫画は本当にさまざまな感動を与えてくれました。

何より先に立つのは「現実性」!舞台の設定はある日本のデザイン専門学校やたまたま覗き穴のある一間で、主に主人公たちの十八歳から二十歳至るまでの日々を描きました。私は今二十歳で、つまり作中の主人公たちより年上、せめても同い年ですが、驚くことに、作中のキャラクターは全然学生らしくないことです(笑)!皆、なんか私よりずっと大人で、セックスしまくりで、恋のお悩みをいっぱい持っていて、二十歳専門学校卒業後仕事してて、しかも覗き穴に対する態度も大人すぎです。だから私が読んだのはまさに大人の物語です!でも、これで良かったです。この世間知らずの私に大人の世界を見せてくれましたから。僕が一生懸命に大学院に受かるように努めているのも、本当は社会に対する恐怖のあまりかも知れません。いつも、これは仕事のための勉強だって自分に言い聞かせて来ましたが、実は、大人の世界は複雑で、思い通りに事をうまく運べずになるのが怖くて怖くてしょうがなかったからと思います。僕も本当は臆病者だと、本作を通じて少し分かった気がします。

第二の感銘を受けたところは、人の付き合い方です。主人公の城戸龍彦はこの二年間、あまりにも優しすぎるのせいで、逆に多くの女性を傷つけました。でも、そのたびに彼は次第に成長していき、最後には立派な大人の男になりました。彼を見守る私も彼と共にいろんなことを学びましたよ。詰まるところ、本心(作中の言い方で言えば「素の姿」)を相手に見せることです。つまり、嘘偽りのない自分の姿を相手に見せることでしか、相手の屈託のない笑顔を見られないわけです。特には恋人同士の場合、相手に向き合ってほしい、愛してほしいなら、より重要です。本作の中心にある「覗き穴」もそのための道具だと思います。ヒロインの生野えみるは穴越しに隣部屋を覗くことで、人の真実の姿を確かめています。そこには愛想笑いの笑顔もなければ、うわべだけの仮面もありません。現実においても、私たちはそうするべきではないかと、今の私ならそう思えます。着飾った自分を捨てて、着込んだ心を露わにして人と真正面から向き合うべきではありませんかと。

続いて、セックスについての描写です。生々しいところは言うまでもなく、私が語りたいのは、セックスとは何のために存在しているのでしょうか?ヒロイン一号えみる曰く、繁殖のための動物の交尾はただの「交尾」なのに、なぜ人間の場合はセックスと言い換えるの?そんな彼女も始めてセックスの本番を見てからセックスに対する考えが随分変わりました。そんな彼女にとって、セックスは相手の真意を確かめる方法だと思います。セックスで何度も人間の仮面を剥がして本性を暴れ出したえみるの試験を通過したのは、たった一人、城戸でした。ヒロイン二号と三号のユリちゃんやまどかちゃんについては、セックスはただ恋人の関係を繋げるものあるいは持続させるものでしかなかったと思います。もちろん彼女たちも必死で自分の恋を守るために取った行動でしょうが、やっぱり恋の真意に悟っていないと言い様がありません。では、私の個人の意見はどうでしょうか?たぶん、それはえみるに近いものですが、完全一致ではないと思います。私は弱いくせに冷徹な人間です。しかも裏切り者を絶対許さない主義です。えみるほど強くない私ではあんな大胆な行動は無理でしょうが、一応セックスするにはちゃんと相手と分かり合ってお互い支え合えることになってからでないと、ダメだと思っています。(セックスしまくりのやつらが羨ましいですがね。ここで質問、こんな年齢の日本人の中で既に経験済みの人は多いですか?私から見れば二十歳もまだまだ子供ではないでしょうか?それとも、単にこの作品が大人向けだからでしょうか?)

それから、友達とのわいわいする学校生活かな。昔も言ったはずだが、実はこれはずっと私の憧れです。私は本当にあのような楽しい学園生活が妬むくらいに羨ましかったです。いつも勉強の日々に追われていて、休日は家でゴロゴロしたほうがいいと思っている私ですが、もしめでたく院生になれたら、こういう楽しい生活を送ってみたいものです。特に、ポロリある?水着ある?彼女ある?素晴らしい夏を!

最後には、えみるの印象について語ってみることでこの感想文を締めくくると思います。えみるはとても魅力的な女性で、見た目はもちろん、性格がすごく気に入りました。グラマーのユリちゃんと従順なまどかちゃんに比べれば、やっぱりえみるの攻めの性格のほうが私の好みです。これは別として、えみるはとても強い女性です。本人は自分が弱虫と言っていますが、やっぱりタフで頑なところがある女性だと思います。一度決めたルールなら決して違わず、思い起こしたことなら意地でも必ず最後までやり通します。ほんとうに凄い人です。小悪魔みたいな誘惑に長けるところも実に好きです。

これまで述べたように、私はこの『ノ?ゾ?キ?ア?ナ』に多くのものを教わりました。特に大人の世界についての。もしこれで大人に一歩近づいたらいいですね。皆さんもお暇があれば、ぜひこの漫画を読んでみてください。きっと、私以上に感銘を受けられるはずです。「たつひこ、えみる、これからずっと見せ合いっこをして幸せでありますように」これを以て、この長文を終わらせていただきます。


彩羽夢見

2013/03/29/03:30

  评论这张
 
阅读(313)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017