注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

羽ばたきましょう!

強さは困難に立ち向かう事でしか掴めん!ならば、我はあえて茨の道を進もう!!

 
 
 

日志

 
 
关于我

追梦人,通过CATTI日语二级口译,广外日语口译专业应届,就活中,口译业务请联系邮箱。声控,喜欢动画和轻小说。中日通訳者です。有能ですが(多分)面白味のない人。

网易考拉推荐

家(うち)と家(いえ)(作文训练1)  

2010-08-19 21:59:44|  分类: 日语作文训练 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

家(うち)と家(いえ)

私は家(うち)を出て、新しい家(いえ)に引っ越しました。家に戻るのは何年ぶりなのか?指折り数えても数え切れません。家(うち)というと、薄れたようで薄れていない記憶が浮かべて来て、あそこは思い出に満たされた家(うち)でした。

私は今の家(いえ)より大人になるまでにずっと住んでいた家(うち)のほうが好きです。なぜなら、幼い頃の家(うち)は尋ねて来る人が途切れることなく、いつも賑やかで明るい家(うち)でしたから。とっくに、お祭りに迎えるたびに、おおぜいな親戚や友達が家(うち)に挨拶に来ました。

例えば、冬の時、クリスマスとか、お正月とかの準備のため、家(うち)のみなは忙しくてなりませんでした。煌いたイルミネーションに飾られた家(うち)はとても美しくて、眩い光の下で、踊っている影、その光景が忘れようにも忘れられませんでした。

でも、一番楽しみにしてるのは、私の誕生日でした。あなたは知らないかもしれませんが、私の誕生日は初日と重ねていました。「二つの大事な日が重ねて、プレゼントの分は一つになってしまったのではないか?残念。」と、よく人に言われます。ですが、私はそう思うのです。一年二つしかない大切な日が一つになるだけに、私は最高の願いたちを受けられるようになりました。だって、初日は全世界の人々は「今年も幸せになれますように」とどこかの神様に願うのではありませんか?その幸せな願いはプレゼントとして私にくれる物のようですし、賑やかな雰囲気に自分の誕生日を過ごせるのも悪くありませんし、実にいいことです!

以上は家(うち)が私に残されて、記憶と書いての思い出です。

過ぎ去るものはもう二度と追いつく事はなく、まるで一握りの砂金のように、手から落としたら、絶対手に戻りません。

今の家(いえ)では、もっと広くなりましたけれど、なのに、賑やかな雰囲気は失いそうです、昔かしの家(うち)には敵いません。人間は大人になって、自分の家(いえ)を築こうよとします。なのに、人々は幼い頃の家(うち)のように自分の家(いえ)を築けません。それはどうしてでしょうか?私にも理解できません。

戻りたいです。戻れるものなら、私は戻りたいなのです!あの賑やかな、そして、楽しい子供時代を送った家(うち)に。

.杰々_☆°∴著于2010年8月19日22:00时

______________________________________________________________________________________

俗话说得好,当局者迷旁观者清,虽然看着自己的文章被别人挑出错处或者写的不够的地方是一件难过的事情。但是,这就好像树木忍受着疼痛让啄木鸟医生给自己治病那样,虽然难过,但是失败不乃是成功之母吗?现在的错处被人指出,总比以后正式书写文章时,被评卷老师指出,不是吗?

非常感谢混世巫贼同学的帮忙,看得非常仔细,每段每段地给我修改了一些不通顺的句子,谢谢你了~~~

希望以后也可以看到你的一些文章,说不定我也能给你提上一点小小的建议。一齐加油吧!2011的日语高考一齐考145!

还有非常希望能看到风纪你给我的一点点评,我希望是多关于内容方面的,如何写怎样写才比较好,当然文章还有不通顺或者不够好的地方也可以给我说说喔~家(うち)と家(いえ) - .杰々_☆°∴ -

.杰々_☆°∴修改于2011年8月20日20时08分

 

________________________________________________________________________________________

风纪你这个大忙人,终于能听到你的一些点评了,虽然还是听不到很多关于内容表达方面的建议,不过可能也是我比较强人所难了吧。但是风纪你也给我讲解了哪些句子是多余的,哪些地方省去或者修改会显得更自然,谢谢你了。还有今晚建立了新团,也辛苦你了。

  评论这张
 
阅读(162)| 评论(8)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017